日常日記

WEB漫画

新作情報もあったのですが、本日はこちらの記事を。

悪役令嬢、異世界、韓国生まれのウェブトゥーン…『鬼滅』『進撃』『ワンピ』より“ウェブ漫画”が売れるワケ

該当記事

週刊女性PRIMEから出たネット版記事に、『産後鬱で赤ちゃんをまったく愛せない』の
キャプションが入りました!!

記事の対談されていた方は、私がお世話になっている作品
『産後鬱で赤ちゃんをまったく愛せない』の編集さんです!
こちらですね


今や電車の中でもフードコートでもスマホで漫画を読まれている方を見かけますよね!!
1話無料や待てば0円など、お得に漫画が読めたりもします!
私もこの記事を読んで、確かにWEB漫画と紙雑誌掲載の漫画では
作品の作り方は違う気がしました。(個人的意見です)

何度も読み返したりする時は紙。
さくっと読みたい時はWEBやアプリ。
そんな風に用途分けされていくのかなぁとかも思っています。
後、電子の良き所は何と言っても絶版作品が読める事!!
本当にこれはありがたいです。
引っ越しなどで手放さなきゃならなくて、でもまた読みたいと
思った時に本屋では売られてない…😿と
悲しい思いもしました…。

だけど電子ならそんな作品が読めるのですから!!
見つけた時は本当に嬉しかったです!!

そして電子のいい所は、作家先生のオリジナルに出会える事がある!!ですよね!
スピンオフ作品な場合もあるけれど、コミティアみたいなイベント会場でしか
手に入らない作品を電子書籍として販売してくれている先生方も
おられるので、ファンとしては猛烈に堪りません!!
新しい作品に出合うきっかけも今は多くなっているので、
漫画好きには紙も電子も両方あるのは素敵✨だなぁと思います!!

私もいつかはウェブトゥーンにも挑戦してみたいなぁ~!!
と野望は秘めております!!
縦スクロールと従来の横タイプは若干描き方も異なるので
楽しそうですよね!!

次回は新作のお話を書きたいと思ってます!!
献上本頂いて、皆様の麗しさにしばらくの間、夢心地しておりました(笑)