日常日記

日記みたいな記事

web漫画を描いてる方って用紙サイズはいくつなんだろう?とか思ったり。
印刷と違ってフォントサイズが大きいのもあるので
うちは当初B4サイズで描いてたんですが、

友達にB5のが印刷にするときに楽なんじゃ?って
言われて初、B5サイズで描いてます。
でも、みなさんはどのサイズなんだろうなぁってw
かと言って…いきたなり突撃インタビューもできないし…。。。

後、コミスタの使い方とか?
他の方の原稿を見ながら作業するハングアウトとか
刺激になっていいのですが…早々、仲間もいないと言うね^^;
でもこの前、友人の原稿を見ながらやっている時
やる気に満ちてたなぁ……。。

孤独じゃないからかしら?wwとかとか
友人も仕事するときに作業と通話しながらのが楽なので
よく通話しながらやっているのだけれどねw
そんな仲間がもっといたら楽しいんだろうなっとw
思う今日この頃でしたw

またまた…久々に…。。。

ブログが中々書けませんね^^;

体調不良からぼちぼち原稿を進めて、最近は体調も安定しているので
がっつりとはいかなくても、ノルマーを決めてやっています。
で、やっと9話目のネームが終わったところですね。
明日からは作業です。

前回の8話が本当、体調で1日1コマとかで時間かかったので
今回は順調にいければいいかなぁ。
最近、オリジナルを描くって孤独なことだなぁっと…。
知っていたのですが、めちゃめちゃ人恋しくなったり。
投稿していた時はネットと言うものがなかったので、
孤独で当たり前?みたいな感覚で慣れてしまってたけれど
後半からはHPもったりして、やっぱ同士が欲しいっ!と
思って交流してたなぁと…思い出しました。

中々、そういうきっかけもないのですが
オリジナルやっている方とお話したい病の最近です。
寒くなって人恋しいのかな?w

旦那さんは創作は一切しない人なので、その辺の話は聞いてくれるけど
共感は難しいんですよねw
本当、今、飢えてるなwww